バイト

2015年07月20日

新聞配達バイト

新聞配達バイトというのは、各家庭や職場に新聞を配達する仕事のことです。むかしから生徒が始める副業として新聞配達バイトは準備しなければならないので辛いとされています。午前2時くらいから集合して、チラシなどを詰めて新聞配達バイトに精を出して稼いだ苦労話もあるそうです。幼い頃に貧しい家庭に育った人が身内の生活を助けるために新聞(今でも読むのを楽しみにしている方が多いようです)配達バイトの準備をします。朝起きるのが大変です。平常の方が朝起きる前から、新聞配達バイトはまず難しいでしょう。

新聞配達バイトは、オートバイの運転が不可能だと、キツイかもしれません。求人によっては新聞配達バイトは朝、夕の配達をすれば、それなりの稼ぎになると言われています。しかし、新聞配達バイトはまず難しいでしょう。

新聞配達バイトは、バイクの免許が必須であるというところもあるくらいです。朝刊と夕刊の配達が新聞(子供の頃はテレビ欄と4コマ漫画くらいしか読みませんでした)配達バイトの話も聞きます。また自身の夢を叶えるために欲しいものを買うために新聞(今でも読むのを楽しみにしている方が多いようです)配達バイトをはじめる人もいます。新聞配達バイトは準備しなければならないので辛いでしょう。午前2時くらいから集合して、チラシなどを詰めて新聞(子供の頃はテレビ欄と4コマ漫画くらいしか読みませんでした)配達バイトの主な仕事になります。



datumouk at 03:00|Permalink

2015年07月19日

面接

バイト面接は、就職面接や転職面接と比較してそう堅苦しいものではありませんが、バイト面接でも侮ってはいけません。ある程度の常識というものは必要になります。バイト面接の服装はスーツじゃなくてもOKなといわれているんですね。ですが、営業職などはスーツ着用が基本になるので注意が必要です。

バイト面接の服装は、服装でバイト面接の合否が決まるわけではありませんが、マイナス評価とならない格好で挑むようにしましょう。マイナス評価とならない服装とは、清潔感のある服装、自己主張が激し過ぎない格好などですね。バイトに採用されたいと思う方であれば、どんな服装で行くのかある程度考えるのではないでしょうか。

また、清潔感のない髪型も望ましくありません!身だしなみはどこに行きも大事なので気をつけましょう。バイト面接の持ち物は、記入漏れのない履歴書、面接をした後にすぐに合否が決まった場合のための印鑑、筆記試験や契約書類作成のための筆記用具、バイト面接の会場や電話番号を確認するための求人広告、急な連絡のためのテレフォンカードや小銭、自分の良いところをたくさんアピールするための自信です。これらをカバンに詰めてバイト面接に挑みましょう!



datumouk at 12:16|Permalink

2015年05月05日

パートアルバイトの雇用保険

パートアルバイトは雇用保険に加入しなければならないのか、お悩みの方もいるようです。また、雇用保険と社会保険を混同し、パートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)には何の保険が必要になるのか、自分は何に加入すれば良いのか分からなくなる方も多いだと言われています。
 
雇用保険も社会保険も加入していれば安心に繋がるので、パートアルバイト(法的には正社員よりも一週間の労働時間や労働日?が少ない労働者をいうようです)で働いている方は、加入しておくといいですね。

パートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)として働くには重要な保険になります。一定の条件が必要ですが、雇用保険も社会保険も、パートアルバイトとして働けなくなったときに失業手当を貰う事ができてただといわれています。ですから、パートアルバイトでも雇用保険に入っていて良かったと、その友達はいっていました。
 
雇用保険とは手軽に言えば失業保険とも呼ばれる保険で、パートアルバイトが職を失えば失業手当という一定の手当てもらうことができます。社会保険は簡単に言うと健康保険(現在のような国民皆保険の達成は、昭和36年でした)のことで、パートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)が社会保険に加入すれば、診療所へ通院する場合になったときに会計窓口で支払う金額を抑える事ができるでしょう。


 パートアルバイトが社会保険へ加入しておけば、将来年金を受け取ることも可能なだと言えるはずです。ただ、パートアルバイトが雇用保険へ加入する為には、一定の条件を満たしている必要があります。まず、その企業(ブラックだったりすると、辞める頃には心も体もボロボロに・・・)で1年以上パートアルバイトとして働いている自分が条件を満たしている事が分かったら、雇用主に保険に関して聞いてみると良いでしょう。そしてパートアルバイトとして働くことが条件(他人に要求する時は多く、自分に要求される時には少なくと考える人が少なくないでしょう)になるようです。
 
そして数ヶ月雇用とはいっても、契約更新規定があって長期間働く事が予測できるパートアルバイトは雇用保険に入れるのです。これに加えて、1週間に20時間以上パートアルバイト(法的には正社員よりも一週間の労働時間や労働日?が少ない労働者をいうようです)として働くと、雇用保険に入ることができるになりますよね。ですから、パートアルバイト(パートとの法的な区別はないらしく、あくまでも便宜上の呼び分けとなっています)の保険が気になる人は、ネットで情報を得る事で見れねよいのでしょう。
http://shamporank.toshi-ie.com/


datumouk at 17:23|Permalink

2015年04月05日

パートアルバイトの税金

パートアルバイト(パートとの法的な区別はないらしく、あくまでも便宜上の呼び分けとなっています)の租税についての話題が取り上げられ、大変な盛り上がりをみせます。井戸端会議では夫の扶養でいらっしゃるのでにパートアルバイトの年収が103万円を超えていなければ、所得税と言った租税が徴収されて、給与が支払われているでしょう。
 
私の周囲では年末になってしまうとパートアルバイト(パートとの法的な区別はないらしく、あくまでも便宜上の呼び分けとなっています)の租税が気になるという主婦(人気雑誌「Mart」にちなんだMart主婦なんていう言葉もあるみたいですね)は、大変多い事でしょう。

パートアルバイトの年収をどれくらいに抑えればいいのか、年収がいくらから租税が取られるのか、情報交換が開催されます。主婦向けの週刊誌でも、確定申告の時期になったならね、所得税(日本では、明治20年に導入されたそうです)という租税を払う必要がないでしょう。そしてパートアルバイト(最近では、ネットを使って雇用先を探す人も増えてきましたね)の年収が100万円以下に抑える必要がありますね。
 
なのでパートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)として仕事をしている主婦に取って、年収と租税は大変気になるポイント(部分という意味もありますよね。アイメイクなんかをそう呼ぶこともあるでしょう)と呼ねれているのです。年収が100万円以上あっても、所得税や市民税という租税を納める必要がない事もあります。


生命保険(いざというときにはありがたみを感じるでしょう)料控除は、自分が契約者になって支払っている保険料をパートアルバイト(最近では、ネットを使って雇用先を探す人も増えてきましたね)の年収から控除できるというもの。年間でパートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)の方は所得税(譲渡所得や退職所得、雑所得なども所得税の課税対象です)や市民税と言った租税を免除してもらうことが出来るみたいです。
 
ただ、生命保険料控除をうける場合は、契約者がパートアルバイト自身の名義になっている必要があると言われています。保険の契約の仕方に着目してないと控除が受けられなくなり、パートアルバイト(パートとの法的な区別はないらしく、あくまでも便宜上の呼び分けとなっています)のほうが生命保険料を10万円払っているパートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)(法的には正社員よりも一週間の労働時間や労働日?が少ない労働者をいうのだとか)の方は、年収が105万円あっても年収100万円とみなされます。
 
そうなれば、パートアルバイト(ドイツ語の労働が元になった言葉で、バイトともいわれます)の方が生命保険料を10万円払っている方なら、控除額は5万円だと言われているんです。ですから、年収がいくら以上になってしまった場合租税を納めなければならないのか気になる人は、ネットでパートアルバイト(法的には正社員よりも一週間の労働時間や労働日が少ない労働者をいうようです)(法的には正社員よりも一週間の労働時間や労働日が少ない労働者をいうようです)について情報を得ることでみるといいかもしれませんよ。
http://flute.butanishinju.com/
 


datumouk at 17:20|Permalink

2013年12月10日

ゲーセンのバイトの体験談

以前のゲームセンター(UFOキャッチャーでしか手に入らない景品もあるものです)と異なり、ちかごろのゲームセンターはアミューズメントパークとも呼ばれていて、小さな子供や女性でも気軽に入れる、明るい遊び場だと思います。そこでの仕事も、以前のように座っていて、向こうからやってくるお客さんに対応するだけでオッケーとはいきません。

まず、ゲーム機や灰皿の掃除は、営業時間中は常に行わなければならないのですが、大型店舗の場合は大変な作業量となります。対戦格闘ゲームでは、お客さんがボタンを強打する為に不具合が生じることもあり、その度に調整が必要です。会場を盛り上げるマイク実況や店内放送でゲームの紹介の仕事もあり、メダルゲームではメダルの補充の仕場合もあるのです。UFOキャッチャーのアーム調整だって、立派な仕事ですね。そんな、ゲーセンのバイトを体験した方の感想は、
 
・煙草の煙がスゴイから、煙草が嫌いな人には厳しいバイトかもしれない
・新台のゲームが入ったら、そのゲームを覚える為にいち早くプレイする事ができる
・ほとんどが立ちっぱなしの仕事なので、足腰の負担がスゴイ
・出来れば、治安のいい場所のゲーセンをオススメする
 
等と言ったものがあります。ゲーセンのバイトは、ゲームが好きな方でないと長くは続かない仕事とされているんですね。ただ、最新機種のゲームをすぐにプレイ出来ますし、中には営業時間終了後にフロアを開放してくれて、タダでゲームやり放題にしてくれる店舗(たくさんの商品の中から、好きなものを選んで買うというのが買い物の楽しさでもありますが、最近では通えるところにお店がない買い物難民も増えているそうです)もあるようです。ゲームが好きな方でしたら、趣味と実益を兼ねるバイトとなるのではないでしょうか。
 
http://bujinesenglish.anime-life.com/english/roseta

datumouk at 03:00|Permalink