2013年12月08日

ケーキ屋のバイトの体験談

ケーキ屋さんでのバイト。女の子だったら、一度はやってみたいと思った方が多いためは?それでは、ケーキ屋のバイトにはどんな仕事内容があるのでしょう。まず、ケーキ屋は販売業ですので、お客さんの接客、レジカウンターでの清算、商品の箱詰めやラッピング作業、商品の陳列等の仕ケースもあります。

商品の売れ行きに応じて、冷蔵室からケーキを取り出し、ショーケースに補充していかなければなりません。特に、朝はお店が開店するまでに作られたケーキを綺麗に並べなければならないので大変ですね。簡単そうな作業に思えますが、商品を入れたり取り出したりする度に、しゃがんで立ち上がる動作を繰り返す為、足腰にはかなりの負担だとされているのです。

また、状況によっては、ケーキの製造業務も仕事内容に入ってくる場合もあります。その際には、朝早くから仕込みが必要になる事もありますし、材料となる粉類や大きな調理器具等は重量がある為、力も相当必要となります。店舗の掃除や後片付けも、食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったのかもしれません)を扱う仕事ですので、念入りに行う事が必須です。

ただ、「自分が手がけたケーキを喜んで食べてもらえるのはとても嬉しい」、「クリスマスにサンタの格好をしてケーキを売られているのが楽しい」と言ったバイトの感想があるように、とてもやりがいのあるお仕事でもあるようです。甘い物が好きな人には、ケーキに囲まれて仕事が出来るこのバイトがピッタリはずです。
 http://kaigairyokou.kojyuro.com/category0001/index.html

datumouk at 02:00│バイト